パレットバトル制作後記

 

 

 2週間ほど前に、新作を公開しました!

 ノンフィールド短編RPGです。まだの方は、遊んでね。

 

www.freem.ne.jp

 

◇経緯

 

 1年前の記事で、「メトファイのアプデする~」「3作目は闘技場モノにする~」などどほざいていましたが、結果できたのがパレットバトルでした。

 

 メトファイのチャレンジモード、面白くならないなあ

→ちょっとだけ寄り道しちゃお(ここで土台を作る)

第15回ウディコンたのしい!!!

私も今年中に新作出したい!!!!(ここで完全にパレバト作りに切り替え)

 

 こんな感じでした。見事な浮気ムーブ。

 

 

◇参考元

 

・Dicey Dungeons

store.steampowered.com

 ランダムに配布される6種類のリソースを、技にはめていくところにだいぶ影響を受けてます。

 

・メギド72 & 戦乙女の終末論

megido72.com

 キャラにリソースを振り分けていくとことか、1ターン3巡制とか。

 

www.freem.ne.jp

  最近遊んでたこちらのゲームにも多分影響受けてる。面白いですよ!

 

・第15回ウディコンのゲーム

silversecond.com

 ノンフィールドゲーの、説明文の出方とか、画面構成、チュートリアルなどをマネ…しようと試みました。

 「怖がらないでよ僧侶さん」には感銘を受けました。こちらの入力に対して、ほとんどの場面で反応を返してくれるんですよね。ウディタをDLしたのもこういうゲームを作りたかったからだったと思い出し、今作のチュートリアル違反要素を作り始めました。

 

 あと、Splatoonのイラストはよく見てました。インクの描き方とかマネできればと思ってたのですが、ムリでした。

 

 

◇良かったところ

 

・カロリー低めのゲームを作れた(当社比)

 

 自作品が、先を見据えてリソース管理しなきゃいけないゲームと、あっちこっち見て状況に合わせて戦闘しなきゃいけないゲームの2択しかなく。

 ハマってくださる方もいれば、「うわムリ」となって遠ざかる方もいるという印象でした。一つくらいは、サクっと手を出せて、ほとんどの人がクリアできるゲームを持っときたいと思ってたんですね。

 

 今作でその目標は達成できたんじゃないかなと。

 ……いただいた感想を見るとまだ分かりやすさに改善の余地アリな気がしますし、自分でもどうかと思うとこ(後述)がありますが。それでも既存3作の中では軽めでしょう!

 そういうことに、しときましょう!

 

 

チュートリアル違反要素

 

 思いつく範囲内の指示違反には、すべてナビ君の反応を入れました。こういうの、一言でいいからコメント欲しい派なので。

 

 

・戦闘バランス

 

 数値の設定がわりとうまくいったのでは?と思ってます。

 特に味方のHP設定が気に入ってて、大きく差をつけることで役割分担できました。片方の気絶でたちどころに戦況が悪くなるのもお気に入りポイントです。

 ちなみにデコのHPは当初2でしたが、エナジーボルト一発で沈んで話にならず、+1しました。結果バランスがだいぶマシになり、数値調整の大事さを分からされました。

 

 あと、運ゲー要素を抑えられたのも気に入ってます。…抑えられてますよね?

 クリアに50ターンくらいは必要なはずなので、ある戦闘で出目が悪くても、それがずっと続くようなことはあまりないんじゃないかな…!絵具もあるし!

 

 

・デコのデザイン

 

 「ロックでかわいいデコだし無表情キャラ」を目指してました。

 おおむね満足してます。当初はサングラスキャラでもありましたが、没になりました。そこ冒険する必要ないなと気づいたので。

 

 

・タイトル画面

 

 出来不出来はともかく、主人公が誰かちゃんと分かる。

 この点だけで、過去作より進歩してると言えるでしょう!

過去作のタイトル画面。
個人的には割と好き。特にベビシの投げやり感。

 

◇なんともいえないところ

 

・イヌミミのデザイン

 

 「かわいげのあるタンクトップのショタ」を目指してました。

 ……なんかでかくなっちゃいました。

 少年主人公もいなかったし、まあいっか!と思ってます。

 

 余談ですが、キャラデザできあがった後になって、スパイチくんに影響受けてるな!と気づきました。そんなつもりなかったんです、許して。

 

viprpgのキャラ、スパイチくん。かわいいね。

 さらなる余談ですが、スパイチくんを知ったのはブラサンシリーズです。

 ブラサンシリーズはいいぞ。各作品気色が違うのに全部面白いとかいうバケモノシリーズです。一番好きなのはブラサンRで、一番好きなキャラはミリィとセイン!!

 

 

・テストプレイヤーがいない

 

 「次回作はテストプレイヤーを募集するぞ」と固く誓ったのに、このザマです。

 まあ、今回は短編なのでね!このくらいの規模でバグ出しまくるならお先真っ暗な気がして、いつも以上にデバッグしました。というか、これまでが規模の割にしなさすぎた。毎回締め切りギリギリに出してたから……。

 次だすのが中編以上なら募集します!お金は、たぶん、出せません(ごめん)!!

 

 

・ストーリーなし、(主人公たちの)セリフなし

 

 バトルメインの短編だし、コンテストにも出さないし…。

 ということで、バッサリ削りました。

 人によると思うのでなんともいえないところに数えてますが、個人的にはこの仕様で良かったんじゃないかと思ってます。

 バトル中コロコロ顔変わりますから、セリフなくても賑やかですしね。

 

 

◇ダメだったところ

 

・「お手軽」という第一目標に反する仕様がある

 

 今作、1ターン3巡制をとってます。

 これは好きなゲームの仕様を模倣した結果なのですが、本当に「お手軽」にしたいなら、技を選択した後すぐに実行するようなバトルの方がよかったんじゃないかなと思います。主にダメージ計算の面で。

 

 好きなものをすぐ突っ込むのではなく、初めに掲げた目標に合ってるか検討した後に取り入れないといけませんね。

 

 

・オンラインアップデート機能がない

 

 メトロノームファイトでは、くろくまそふと様の記事を参考にしてアップデートコモンを作っていました。

 

moon-bear.com

 

 今回も同じようにやるぞ!と意気込んだところで、一つ壁にぶち当たりました。同じGoogle Driveを使う際、wolfデータのファイル名が前作のものと完全一致してしまうことに気づいたのです。メトファイのデータを残すなら、今回のデータに(1)だのを付けなきゃならなくなる。

 これ、皆さんはどうしてるんでしょうかね。新作出すたびに別のドライブ使ってるわけじゃないでしょうし。

 パレットバトル(約25MB)にアプデ機能はなくてもいいかと思いますが、今後のためにも解決策知っときたいなあ。

 

 ご存知の方いたら、教えてください!!

 

 

・DL数が乏しい

 

 野良で出す時点である程度覚悟してましたが、それにしても少ねえぜ……!

 スクショの華やかさとか、ネームバリューだとかが足りてないのかもしれませんね。

 

 これを解消するには、宣伝したり、見映えを良くしたり、でしょうか。

 前者は苦手分野ですが、このエンタメ飽和時代、避けて通れない施策のような気がしてます。やらねばな~~~~

 後者の見映えは……

 ……

 ……な、なにをどうすれば…………?

 

 

 

 

 とはいえ、DL数に対して反応は貰えてる方だと思います。

 

  RP、いいね (プレイする気がなくとも助かる)

    プレイ感想 (正直全部にいいねしたい)

    ファンアート (かわいい!!!!!!!)

    レビュー掲載 (ページに残り続けるので助かる!!)

 

 ありがとうございます!!

 

 

・画面サイズに絵のクオリティが見合ってない

 

 特にエンドロール絵がガビついてますね。

 私の雑な絵だと、960×540くらいがちょうどいい気がしてます。

 

 

・キャラクターの髪の分け目が統一されてない

 

 これは制作途中で画面構成を一部左右反転したためです。すみません!

 

 

・レベル

 

 要る?

 

 

 いいとこも悪いとこもまだありますが、キリがないのでこのへんで!

 お読みくださり、ありがとうございました~~!