今後の予定(+2つの絵)

 メトロノームファイト、プレイいただきありがとうございます!

 

 自分への尻叩きも兼ねて、今後の予定を書いておこうと思います。メトロノームファイトのアプデと3作目の話の2本立て。どっちも今までよりのんびり進めていくつもりです。

 

メトロノームファイトについて

●現状

 現在のバージョンは1.12です。1.11で自動切り上げ機能を追加、1.12で「BGM音量10以下で会話イベントに移ると進行不能になるバグ」を修正しました。まさかコンテスト終了後にこんないかついバグが見つかるとは思いませんでした。びびったあ…

 また、アバストというセキュリティソフトを導入されていると、オンラインアップデートが機能しなくなるようです。アバストを一旦停止するとアップデートできるようですが、それよかふりーむでDLし直す方が早いかもしれません。

 

●当面やりたいこと

・パッド対応(できれば)

・技「チェンジ」実装

 

●そのうちやりたいこと

・エディットモード実装

 自分で曲を追加するための編集モード。速度が一定の2~4拍子の曲を追加可能。

 追加した曲はプラクティスやチャレンジで使える…予定!

 だいぶ前の画像ですが、ここからあまり変わってません。

 

・プラクティスモード実装

 敵や曲を自由に設定して戦うモード。

 主にエディットで追加した曲の試しプレイで使います。

 

・チャレンジモード実装

 ランダム配布の曲でランダム生成のステージを攻略していくモード。

 原型は作ってあるのですが、バランスが雑すぎてつまらない…どうするかな~。

 ここができないとエディットの意味がなくなるから、がんばりたいんですけどね。ランダム要素の実装って難しい。

 

 実を言うとこの3つのモード、ひな形は全部できてるんですがバグが多い、調整不足、つまらないなどの理由で実装を見送りました。復活させたい…!

 ストーリーで個人的に不満なのが、ステージ毎に条件が設定されているせいで、盛り上がり部分までたどりつかない曲があることです。フリーBGMに頼りまくったゲームの癖して、これはよくない!

チャレンジであれば解決できそうな問題なので、やはりなんとしてでも実装したい。時間はけっこうかかりそうです…ハイ…

 

 タイトル画面から↑のメニューに飛ぶのが当初の予定でした。

 

●3作目

 主人公=プレイヤー型の闘技場モノを作りたいなーと考えてます。

 主人公が対戦して勝ち上がっていく傍ら、他キャラも勝ったり負けたり悲喜こもごもを体験してる…みたいな、フリーシナリオ味のあるSLGかADV。言うだけはタダ!差分を盛りに盛りたいなと考えています。

 今まで見切り発車気味にシステムを組み立ててたので、今回はじっくり考えてから手をつけたいです。なので、進捗はあまり上げられなさそう。

 あと、ウディコンには出しません。もう満足したので、来年以降はプレイ専!!

 

 最後に、どこにもあげてなかったベビシ1周年絵をおいときます。